自分の遺伝子情報が分かる遺伝子検査サービスって?

consaru

遺伝子検査サービスって最近はやっている(?)のご存知ですか?

自分の遺伝子情報を送ると、その遺伝子情報から自分の病気の傾向とか体質とかも分かるサービスがあるみたいなんです。

遺伝子検査サービスって?

遺伝子検査サービスっていろいろな会社から登場しているみたいですが、最近評判なのはマイコードっていう遺伝子検査サービスみたいです。

DeNaと東大が協力して開発したサービスなんだそうですよ。

検査方法もすごく簡単で、Webから申し込むと自宅に検査キットが届いて、検査キットを返送するとWeb上で検査結果が見られる、という自宅ですべてが完結するサービスになっています。

遺伝子検査なんて言うと仰々しい名前なので、病院とかに行って大層なことをされるのかと思ったらそんなことないんですね。

検査に使う遺伝子情報の元は、唾液なので、唾液を採取して送ります。

遺伝子検査サービスでわかることは?

遺伝子検査サービスマイコードではいくつかのプランに分かれていて、病気の傾向だけわかるものとか、体質だけわかるものとか、その両方が分かるものとかあるそうです。

病気というと様々なものがありますが100種類以上の項目が分かるみたいで、メジャーな癌でもかなりの数の癌の傾向が分かるみたいですね。体質だと太りやすいとか、目が悪くなりやすいとか、身長がどうだとか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です